BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

老眼と海 ~ADEPT チェーンロックの場合~

波寄る年齢による問題点をお金で解決した話。

 

早い話が

 

「新しいもん買ったんやで」

 

のお話。

 

※海は無関係です。

 

---

 

駐輪時。普段はダイヤル式のチェーンロックを使用しております。

 

愛用していたのはこちら。皆大好きABUSのチェーンロックです。

重量、価格、頑丈さ、のバランスが良かったので気に入っていたんですが、1年以上使用しててとあるシチュエーションで問題が発生する事に気付きました。

---

夜(遅くなればなるほど)暗くなると、一日の終わりの疲労からダイヤルの文字が見づらくなるんですね。早い話が老眼です。

普段は小さい文字も全然見えてて、老眼鏡も使ってないんですが、疲れと暗さが重なると突然色々見えなくなるんですよね。

---

そんなAbusのダイヤルがこちら。シルバーベースに黒文字のデザイン。

昼間は視認性高いんですが、暗くなって街灯の下なんかで確認するとシルバーの部分が光に反射して文字が見えないんです。携帯のライトでスポット的に照らしても更に反射が強くなって余計に見えない・・・

初めは野生の感で対応してたんですが、頻度が上がるとめちゃくちゃ不便。

段々とストレスになってきたので、これはなんとかせにゃならん・・・

鍵タイプがあまり好きでない管理人にとっては由々しき問題です。

 

---

 

てことで、そんな問題点を解決してくれたのがこちら。

 

ADEPT チェーンロック

3mmのチェーンで1100mmの長さ。触った感じガチっとしてて、体にグルっと巻ける長さです。重量も以前のABUSより少し軽くなりました。

気になるダイヤルは、黒ベースに白字のデザイン。

これめちゃくちゃ視認性が高い。暗くなっても疲れ目ん時でも全然見えます。

真っ暗なところだったら携帯のライト当てれば反射せずに確認できますし、一発で問題解決しました。

デザインはデニム生地っぽい布で、白と赤のステッチがアクセントになってます。

番号は4桁を自分で設定可能。(ABUSは決まってました)

1点気になったのは、数字が1~8(+●)までの設定しかなかったことくらいでしょうか。

てな訳で、鍵タイプが好きって人は特に問題にならない部分なのかもしれませんが、ダイヤル式を好まれる方で視認性が悪いと思われている方がおられましたら一度試してみても良いかもしれません。

日本のメーカーらしく色んな事に先回りしようとする感じが伝わってきますね。

 

オススメです。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村