BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

スキのないサドルバックを発見した。~ACEPACの場合~

先日のSequelデビューライドの時にお供したサドルがバックについてのお話です。

 

ドルバックって色んな意味でハードルの高いモノって、食べず嫌い的印象が自分の中にありまして、

・それなりの荷物量でないと意味が無いかな・・・

・セッティングがシビアかな・・・・

・乗る時バランス悪くなるかな・・・

・パッキングバックのお値段としては結構お高い感じかな・・・・

 

等、ネガティブ先行なイメージでございました。

 

が、

 

 

昨年、遂にその均衡を打ち破る良さげな商品を購入してしまいました。

 

ACEPAC NYLON6.6(エースパック ナイロン6.6)

f:id:RadioControll:20220217223925j:plain

6.6リッター容量って意味なんでしょうね。買ってから知りましたが。

f:id:RadioControll:20220217222753j:plain

上部にはサドルに引っ掛けるベルト。

f:id:RadioControll:20220217222746j:plain

サドルとシートポストにベルトをくくります。

 

f:id:RadioControll:20220217222731j:plain

シートポストに付けるベルトはかなり大きめのテープが2本付いてます。これだけでもかなりガッチリホールドしてくれます。

f:id:RadioControll:20220217222739j:plain

ガッチリホールドしたら、荷物を詰め込んでいきましょう。ぐりぐりと広げていきます。

f:id:RadioControll:20220217222723j:plain

広げるとこんな感じに緑のインナーバックがお目見えします。良い色ですねー

f:id:RadioControll:20220217222901j:plain

インナーバックは取り外し可能です。

f:id:RadioControll:20220217222816j:plain

フチ部分にはマジックテープが付いてまして、

f:id:RadioControll:20220217222823j:plain

本体の荷物投入口にマジックテープの相方がスタンバっております。

f:id:RadioControll:20220217222908j:plain

インナーを本体に格納する際、角度を間違えないように上部に赤、下部に黒のテープが目印として準備されています。

f:id:RadioControll:20220217222709j:plain

こういう気遣いって日本人っぽいアプローチなんですが、チェコのメーカーなんですね。ホントに素晴らしい。こちらは黒目印。

f:id:RadioControll:20220217222716j:plain

本体下部はシンプルな形状です。

f:id:RadioControll:20220217222801j:plain

装着完了。

f:id:RadioControll:20220215213427j:plain

今回のデイキャンプでは、タープ、クッカー2セット、ケトル、スキレット、水筒、コーヒーミルを詰めております。

f:id:RadioControll:20220220125716j:plain

荷物詰め終わったら、余った部分をグリグリグリっと巻いて3カ所でカチっと固定して、カチっとした紐の余った部分を引っ張って更に締めこんでいきます。

f:id:RadioControll:20220217222853j:plain

上記入れてもまだ余裕ありますね。

f:id:RadioControll:20220217222845j:plain

インナーバックにもロゴがプリントされています。

f:id:RadioControll:20220217222930j:plain

まだまだ数えるくらいしか使っていませんが、今んところスキのない商品だなってのが印象です。

あ、そうそうもう1つお気に入りポイントが。

このカチっとする部分。リリースする際、横から手でつまむ一般的なタイプなんですが、つまむ部分がほんの少し外側に膨らんでるんですよね。分かります?

f:id:RadioControll:20220220131241j:plain

この膨らみがあることで、少ない力でリリース出来るんです。

アウトドアに慣れた方なら普通の事なのかもしれないんですが、管理人的に初めて味わった感覚でちょっと感動しました。

※カチっとパーツにもロゴマークがあしらわれていますね。芸が細かい。

 

てな感じでいかがでしたでしょうか?

使い勝手、デザイン、容量、コストパフォーマンス、全てにおいてバランス取れた商品かと思います。

想像以上に使いやすかったんで、そんなに荷物無い時でもガンガン使っていこうかと思っております。

 

うんうん。良い買い物した。良かった良かった。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村