BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

交換日記 ~気になるあの子はブレーキシュー~

以前ご紹介しました普段乗りクロスバイク

サカモトテクノのAir-on(走行距離3000キロ超)

以前にも書いた通りブレーキのかかりが悪くなる一方やったので、

YouTube見ながらブレーキの効きを調整して、なんとかかんとか騙し騙し乗ってたんですが、ブレーキシューとリムの当たる音が甲高い音になってきたんで、重い腰上げてみようかと。

 

そんな訳でブレーキシュー交換と言う大海原に出かけてみました備忘録でございます。

 

そもそも、どのブレーキシュー買っていいのか全く分からんかったので、

今のシューの写真撮って、それっぽいやつをネットで探してみる、と言うなんとも今どきなアプローチでいってみることにしました。


購入したのがこちら。

サギサカ(合ってます?)のロードバイク用ブレーキシュー。

f:id:RadioControll:20201112225618j:plain

 500円くらいでした。(ヨドバシポイントで購入したのでお金は払ってません)

 

改めて今の状態。

f:id:RadioControll:20201112225650j:plain

減ってるなー

f:id:RadioControll:20201112225707j:plain

こちらも同じくー

f:id:RadioControll:20201112225723j:plain

古いシューを外してみる。
(見た目よりはまだミゾ残ってるな・・・・そんなこともないのか・・)

f:id:RadioControll:20201112225747j:plain

新しいシュー
比べると全然違いますね。

f:id:RadioControll:20201112225808j:plain

古いシュー外して、新しいのを入れてみます。

f:id:RadioControll:20201112225830j:plain
左右シューのバランス(傾き?)が偏ってるんで調整してみたり。(YouTube先生ありがとう)

f:id:RadioControll:20201112230130j:plain

付け終わったら、ケーブル緩めて、微調整しまして、

f:id:RadioControll:20201112230152j:plain


完了でございます。

f:id:RadioControll:20201112230226j:plain

ぱっと見の派手さはない(当然か。。)んですが一番ベーシックに大切な部分なので、とり急ぎ交換作業出来て良かったです。

 

ちなみになんで後輪しか交換しなかったかと言うとブレーキシュー発注時に1つしか注文しなかったからですね。酔っぱらってたんだから仕方ない。

そう。仕方ない。

 

いい感じやし、おんなじやつもいっこ買おうかな。

ここんとこ物欲のヤツが元気よくて困ったもんですわ。