BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

イワタニジュニアコンパクトガスバーナー ~更なる境地へ

ご興味ないかと思いますが、ワタクシ管理人がキャンプしたい衝動に駆られたキッカケはネットで見たコーヒーライドの記事。

ロードバイク乗って、パっと広いとこ行って、ささっとコーヒー点てて、ふわっと本読んだり、ぼよーんとのんびりして・・・ってのがものすごくクールに見えて、衝動をおさえられなくなりました。

 

ロードバイクとリュックしか持ってなかったんで、手初めに外でお湯を沸かしてみるところから始めてみようって事で、購入したデビューキャンプ用品がこちら。

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

※今回全体的に逆光気味です。ご容赦下さい。

f:id:RadioControll:20201215221736j:plain

コンパクトになって、且つ家庭用のカセットボンベ燃料なので無駄がない。

ネットで見ても評判良いのでこちらとお付き合いしてみることにしました。

 

箱を開けるとこんな感じ。

f:id:RadioControll:20201215221830j:plain

出してみるとこんな感じ。コンパクトです。(輪ゴムは別途付けてみました)

f:id:RadioControll:20201215222931j:plain

五徳部分と足部分が折りたたまれているので、それぞれ出していきます。

f:id:RadioControll:20201215223123j:plain

五徳、足、どっちも伸ばしてみまして、

f:id:RadioControll:20201215223148j:plain

こんな感じでスタンバイ。

(ちなみにこのバーナーのプラ箱はキャンプん時の小物入れに結構重宝します)

f:id:RadioControll:20201215223210j:plain

そして仲間になりたそうな目でこちらを見ていたカセットコンロボンベにご登場願いまして・・・

f:id:RadioControll:20201215223255j:plain

(ガッキーーーーン!!)

f:id:RadioControll:20201215223330j:plain

合体。


ボンベを横に装着するので、妙に背が高くなったりせずなかなかに気に入っております。(安定しております)


正直もっと軽くてコンパクトになる五徳もあって、

決して洗練されたグッズではないんですが、バランスや立ち位置、スタイルなど、

なかなか今の僕にあっているグッズではないかなと思われます。

 

ただ

 

1点気になってるのがボンベのサイズ。

しゃーないのはわかってるんですが、ちょいと大きいなぁ・・っていつもおもうんですよね。そんなに長時間使うわけでもないし、そもそも見た目がモッサリする。

 

そんなマリーアントワネット的わがまま思考で、マリーアントワネットも訪れたであろうホームセンターコーナンをぶらついておりましたら、こんなおあつらえ向きな一品が・・・

 

Iwatani カセットガスジュニア

f:id:RadioControll:20201215223959j:plain

わかります?(左のデザインに気を取られてはいけません。集中して下さい。)

f:id:RadioControll:20201215224104j:plain

そう。小さいんです。

容量は忘れましたが、とにかく小さい。

お値段は小さい方が割高になります。規格の差ですね。

ですが、ローディーにとってサイズは死活問題なので多少の出費は目を瞑りましょう。

てか、見た目がカワイイからいい。なんとも言えない佇まいがいい。実にいい。

 

そろそろバーナー関係を見直そうかと思ってたんですが、ボンベ気に入ったんでしばらくこのまま行こうかと。

 

やっぱり道具はテンション上がるかどうかですね。(管理人的に)

 

タープをお試しで張ってみてから、更にあれやこれやと色んな空想が飛び出して参ります。

焦らず急がず。

モノともキャンプとも自転車ともゆっくりお付き合いしていこうかと。

 

お暇な時にふと思い出して見届けて頂けましたらメタクソ幸せでございます。