BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

僕の中の中学2年生 ~工作編

曇りと小雨が行ったり来たりの週末。

点検やらキャンプ修行にでかけるつもりだったんですがこの寒さもあり見事断念。

のんびりするのもいいかって想いもあったんですが、

色々やろうと思ってる事あったよなぁ・・って気持ちだけを引っ提げて

近所のホームセンターコーナンへ突撃して参りました。

 

購入品はこちら。

木材。ちっちゃい、うっすい、柔らかいファルカタ材(ってなんですか?)。

サイズだけで選んだんで特にコダワリはありません。

200円くらいだったような・・・

f:id:RadioControll:20201220212308j:plain

こちらも購入。有効ボードにひっかけるアレ。こちらも行き当たりばったりに。

購入したのはこの2点のみ。

f:id:RadioControll:20201220212700j:plain

家に帰って早速作業。

木材のビニール取って、ドレッサーで面取りします。

柔らかいんであっという間に終了。

f:id:RadioControll:20201220212939j:plain

マジックで目印入れていきます。

f:id:RadioControll:20201220213205j:plainちょっとずつドリルサイズ変えながら穴開けていきまして。
f:id:RadioControll:20201220213230j:plain悲しそうな穴さん・・・・こんな悲しそうな穴さんは見たことがありません。。

f:id:RadioControll:20201220213311j:plain先ほどの有効ボードのアレを装着しまして・・
f:id:RadioControll:20201220214206j:plain

ん?なんやこれは?

f:id:RadioControll:20201220214528j:plain

お?先ほどの悲しそうな穴さんがガッチリフィット・・・

f:id:RadioControll:20201220214548j:plain

ん?これは・・・・?!

f:id:RadioControll:20201220214755j:plain

おぉ!? アーレンキー(六角レンチ)さん達!?

f:id:RadioControll:20201220214620j:plain

てことで、アーレンキー(六角レンチ)を毎回取り出すのが面倒なので、すぐに取り出せるアーレンキー用のプラットフォームを作ってみました。

(作ったといっても極々単純なもんですが・・・・)

f:id:RadioControll:20201220214643j:plain

設置場所は未確定ですが、とりあえずこんな感じですかね。f:id:RadioControll:20201220214900j:plainメンテ経験まだまだ初心者なんで、分からん事だらけなんですが、

使いやすさ=機能美

って思ってるんで、焦らずのんびり決めて行こうと思ってます。

 

作業は簡単でしたが、なかなかにスッキリ良い感じ。

咄嗟に取り出す時の感触の問題が一番大きいかと思いますが、こちらも焦らずちょっとずつですかね。

 

全然得意分野ではないんですが、何かを作る事っていつまでも憧れみたいな気持ちがあります。

不器用やし飽きっぽいので向いてないのはわかってるんですが、どんな簡単なもんでも出来た時にはなんとも言えない達成感が湧きますね。

 

完全なる僕の中の中学2年生。

 

bgmは山下達郎「僕の中の少年」でお願いしますw

f:id:RadioControll:20201220220013j:plain

 

 のんびりキャンプ行きたいな~

 

ご一緒にいかがです? コーヒーでも