BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

自宅で色々あれこれと。

曇りと雨が行ったり来たりする先週末。

前回の記事では

radiocontroll.hatenablog.com

を上げましたが、

走りたい。キャンプしたい。外でなんか飲みたい。外でなんか食べたい病の管理人としては、それだけで収まるはずはありません。

そんな僕の中の中学2年生をなだめるべく、もうちょっと色々あれやこれやと。

---

タープ(Snow Peak Penta Shield)

先日のお試しライド撤収時、タープをうまく畳めず四苦八苦してたんですが、風が強くなってきたんで慌てて適当に詰めて帰ってきちゃいました。

いっちょ綺麗な畳み方習得しようって事で、家ん中で練習してみることに。

(書いてて思うんですが、実際非常に地味な記事ですね。)

 

家ん中でベローーンて広げてみます。

f:id:RadioControll:20201219231936j:plain

ペンタシールドって名前の通り5角形ですね。それぞれの端っこ通しを合わせてみます。(赤いラインが美しいなぁ・・)

f:id:RadioControll:20201219232035j:plain

更に半分に折りたたんでみまして

f:id:RadioControll:20201219232218j:plain

更に更に長い方を半分に折りたたんでみます。

f:id:RadioControll:20201219232251j:plain

ペグ、ロープが入ってる袋を置いてクルクルと巻いて参りまして

f:id:RadioControll:20201219234516j:plain

袋に入れてみましたところ

f:id:RadioControll:20201219234635j:plain

なんだかアッサリ完了。

f:id:RadioControll:20201219234712j:plain

ネットで調べてみても設営方法は沢山アップされてるんですが、畳み方の詳細があまりありません。こんなに人気の商品やのになんでやろ・・・って思ってたんですが、

たぶん簡単に畳めるんで、書く人がいなかっただけでしょうね。

いやいや、まいったまいった。

 

 

 はい。次

 

 

カレー食べたい。

 

カレーが好きなんです。

誰しもそうかもなんですが、とにかく好きなんです。

カレーと言えばカレールーなんですが僕的にはルーとごはんの役割って完全同義なんです。

 

いや。ごはん勝ちかもしれません。

 

ルーはいいんです。ルーはそこらへんで売ってるので美味しいんで(管理人的に)、

でもごはんはおいしいの食べたい。炊き立てを食べたい。

って事でごはん修行の旅に出ます。

自宅でごはん修行です。

 

ご協力頂く方々はこちら。

イワタニ ジュニアコンパクトガスバーナー、ジュニアガスボンベ

モンベルキャンプクッカー

ででーーん

f:id:RadioControll:20201223220735j:plain

役者が揃ったところで、早速家のお米をクッカーにぶちこんで!!

 

と思ったら、なんと我が家は無洗米ではなかった(知らんかった・・)ようなのでお米を洗います。

僕は洗い過ぎず、少し糠が残っているくらいが好きなので、ささっとかるーく洗います。(※お米の量は90グラムにしてみました。)

f:id:RadioControll:20201223220755j:plain

洗ってモンベルクッカーにシャコっと入れてみまして

f:id:RadioControll:20201223220818j:plain

水を先に入れるつもりだったことを思い出しつつ、あたかも知らなかった雰囲気でクッカーの200mlのラインまでお水を入れてみます。

f:id:RadioControll:20201223220830j:plain

蓋して強火にかけます。(コンパクトガスボンベはとてもよいものだ)

f:id:RadioControll:20201223220856j:plain

強火にかけるところまでは決めてたんですが、

その後、どれくらい強火で、どれくらい弱火で、どれくらい蒸して・・・って

てのが全くわからんので、強火にかけながらYouTubeで検索なんかしてみます。

結局よく分からんかったので、

・強火にかけて沸騰させる

・弱火で15分。

・火ぃ消して15分放置

な感じでいってみることに。

ま、失敗してもオッケーって事で強気に攻めてみます。

 

--

 

はい。蒸しおわりましたので、御開帳でございます。

が、このクッカーでは全くの初めてなので非常に緊張します。

f:id:RadioControll:20201223220844j:plain

 

参ります。

 

f:id:RadioControll:20201223220909j:plain

ちらっ。

f:id:RadioControll:20201223220921j:plain

おぉ!!

おぉぉぉぉ!!

うまそーーーー!!

f:id:RadioControll:20201223220932j:plain

なんだか予想外に美味しそうに出来上がってます!!

 

2、3口食べてみましたが、甘味が立ってめっちゃ美味しい。

糠の風味も上がって、ホントにうまいです。

ちょっと米の芯がありますが、キャンプやとこれくらいの感じがよいかもしれません。

いやいや、ホントにうまかった。

 

成功。成功。

 

外カレー楽しみやな~

---

 

てな感じでインドアアウトドアごっこは無事閉幕。

全然外出ない記事で申し訳ないのですが、自分が楽しめてる間は家でも外でも色々やってみようかと思います。

 

なんでもえぇから外でなんかしたい。

年内もっかいどっかでデイキャンプしたいなー

 

楽しみです!!