BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

マメイチ

ギャー---

久しぶりのログインという認識はあったのですが、

まさか元旦から全く更新していなかったとは・・・

お仕事とコロナの影響でドタバタだったとは言え、

これはやってしまいました。。。

そんな中でもコメントして頂いている方がいらっしゃったり(てつさんありがとうございます)・・

今後は頑張って更新していく次第ですので、

お付き合いのほどなにとぞひとつそこんところ。


さてさて今回のお題は「伝わりにくいこの感動」で御馴染みのロングライド日記でございます。

 

コロナ明けてすぐに企画した今回のライド。

旅ベテランの知人に提案すると即決決行と相成りました。

目的地は小豆島一周。俗に言う豆1(マメイチ)ですね。


金曜日の夜中。車に自転車積んで神戸三宮へ。

あまり写っていませんが、牽引車が次から次からやって来て、大興奮ものでございました。牽引車からコンテナ切り離すところを間近に観れて、この旅の成功を感じました。

f:id:RadioControll:20200629152203j:plain

 25時発のフェリー。コンピラ2に乗船。

自転車はそのまま船内へ。輪行袋に入れると客室へ持ち込み可能です。

お値段は往復割引でおひとり5000円ほど。自転車は別途1000円。あ、週末価格です。

ちなみに車は港の前のパーキングへ。24時~18時で800円ほどだったかと。

f:id:RadioControll:20200629152624j:plain

写真はありませんが雑魚寝空間で思い思いに過ごします。

知らない人同士があれほどリラックス状態を赤裸々にさらせる場所を、僕は他に知りません。

神戸→高山→小豆島→神戸

のループコースの為、往路は6時間半ほどかかります。(復路は3時間くらい)

寝たもん勝ちですね。

で、7時半に予定通り到着。

ヒルクライム無しの、島一周コースで行ってみることにしました。

f:id:RadioControll:20200629153642j:plain

 が、スタート早々道を間違えてしまい、真ん中の半島部分をショートカット。

うーーん。これでは早く終わってしまうなぁ・・・・って事で、ルート変更。

小豆島にそびえたつ渓谷。寒霞渓(かんかけい)へ向かうルートとなりました。

早い話がガチンコヒルクライムです。

 

どうやらこの道から、あの山の先っちょにつながっているようです。

f:id:RadioControll:20200629154717j:plain

まぁまぁの坂が延々8キロオーバー。足付かずに登るだけで精一杯。。

登頂時、両足共に完売御礼でございました。ありがとうございました。 

※当然写真無し。

で、頂上からの景色。ケーブルカーで5分だそうです。

八日目の蝉という映画のロケ地になったそうですね。

観てへんけど。

f:id:RadioControll:20200629153758j:plain

  そこから恐怖の下り坂(相方には完全に置いていかれました)を超えると、

優しい優しいお母さんが迎えてくれる、大衆食堂「きはら」さんへ。

こんなお店が近所に欲しい。。

写真無いですが、うどん以外にしみしみのおでんも頂きました。美味しかったなぁ・・

f:id:RadioControll:20200629155254j:plain

f:id:RadioControll:20200629155340j:plain

 そっからぐいっと南下して無事、坂手港に到着。

港の手前にあったマルキン醤油にて醤油ソフトクリームを頂きました。

想像以上に美味しかったです。これは是非ご賞味をお勧め致します。

f:id:RadioControll:20200629155526j:plain

 そんなこんなで色々バタバタしながらも、無事一周(ではないか・・)完遂致しました。トータル走行90キロほど。島の外周は先に話を聞いていたせいか、覚悟していた程のアップダウンではなく、それなりに走行可能でしたが寒霞渓が凄かった・・・

京都の愛宕山といい勝負でしたね。

 

どこにでも車でいける時代ですが、こうしてフェリーで行くってなかなかに贅沢でいいですね。泊まらんでもいけますし。

小豆島オススメでございます!

f:id:RadioControll:20200629155719j:plain