BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

宝塚ライド ~見どころがおおすぎて~

皆様にもあるかもしれませんが、管理人的ホームコースってのがありまして。

神崎川を主体とする40キロ程のルートなんですが、ロードバイク乗り始めて3年超えてそろそろマンネリ化を否めない状況に危機感を抱いておりました。

 

そんな危機感のリカバリーコースとしてこんなコースを走ってみました的、備忘録でございます。

 

---

 

淀川のでっかい橋を越えて2号線をひた走りまして、兵庫県の西宮市に入ります。

橋渡ってすぐに川沿いに下ります。

武庫川(むこがわ)

にご到着。

川幅も道幅もゆったりした美しい川ですね。

交通量の多い国道から一変、道も空気感も素晴らしい川沿いで一休み。

本日の相棒はBASSOのVentaさん。

何周か回ってやっぱりコレに乗りたい感情がふつふつと・・・・やっぱりカッコよろしい。

要らなくても買ってしまう魔法のアイテム。アメリカンドックを頂きます。

くち周りのケチャップはとりあえず置いといてそのまま北上。

その流れで兵庫県が世界に誇るアノ建物が見えて参ります。

阪急電車もフレームインですわ。

お察しの通り宝塚大劇場でございます。

そうそう。こんな感じ。こんな感じ。

脳内イメージ(見たことない)を頼りに、劇場周辺のポスターを写真撮影。

大劇場以外にもバウホールってのもあるんですね。

宝塚劇場エントランス。

勇気を出して中に入ってみました。

レーパン、ピチピチサイクルジャージでも気にしない。

ディスタンス!ディスタンス!

ゆったりと中を見学出来ましたがこの時も中では本番が行われておりました。

(演目は知りません)

宝塚音楽学校旧校舎もこれまた味わい深く。

そんな華やかな空間に肩まっでどっぷり浸かった管理人は、その勢いをお借りしたままこちらの空間へ

これまた兵庫県が世界に誇るアーティスト手塚治虫記念館へ。

中には入りませんでしたが。。

宝塚市を堪能した後は一路東へ進路を取ります。

大きな道は片側一車線でちょっと走りづらいので、住宅街の中をのんびりライド。

ふと見上げると素敵なお寺がひょっこりと。

こちらも中には入ってませんが美しいお寺でございました。

門から覗く抜け感が素晴らしいなぁ・・・

ランチ中のBASSOさん。どう考えてもカッコイイ。

ちょっとだけ最近整った部分もあるんですが詳細は近いうちにまた。

池田に来たからには・・・って事で、こちらにもお邪魔。

小林一三記念館」

兵庫県の真打ち登場って感じでしょうか。

中には入っておりませんが。

池田市内から猪名川沿いを南下しますと、皆大好き大阪伊丹空港が見えてきます。

トランプ大統領の乗るエアフォースワンが着陸したところですね。

 

この画角でじっと待っておりましたが、全く飛ぶ気配無かったんでこの日はスルー。

その代わり別滑走路を走る小型飛行機はちょこちょこ目の前を通り過ぎてゆきます。

そのまま南下して神崎川方面へ無事合流。

てな感じで宝塚~池田方面ライドは無事終了。

サイコンでは70キロオーバーなんですが、以下のコース以外の距離も含まれてるんで、素直に走れば50キロちょいの距離になるかと思います。

空気感の良い場所が多くて、気持ちの良いコースでした。

また近いうちに走ってみようと思います。次回は手塚治虫記念館に入ってみたいなぁ・・・

追記:毎度想うことなんですが、猪名川から神崎川へ帰ってから大阪市内に戻る道ってなんかうまくまとまらないんですよねぇ・・・どなたか知ってたら教えて下さいませ。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村