BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

SHIMANOアイウェア ~付属の交換レンズを付けてみた~

先日の記事でお伝えした通りアイウェアを買い替えました。

 

 

以前使っていたアイウェアはもちろんお蔵入りになるわけなんですが、ふと思い出しました。

 

 

「交換レンズがあったような・・・・」

 

 

そんな心の声に導かれましてアイウェアのケースを引っ張り出してみることにしました。

あ。

あった。

黄色のレンズが交換用として付属していたようです。

ちなみに黄色レンズの効果としては

 

「光の発する短波長を効果的にカットしつつ、中間波長を多く取り込むことができるので、結果としてコントラスト(色の明暗)を高めることができます。 そのため、曇りの日や薄暗くなってきた時間帯などにも非常に有効です。」

 

と、インターネットには書いてました。

 

---

 

とりあえず古いレンズを外してみましょう(みました)。

外せはしたんですが、レンズを固定する部分が折れちゃった模様。

反対のレンズも同じく折れた模様・・・まいっか。

フレームはこちら。ちなみに以前のアイウェアSHIMANO製。

以前使ってた感想としては可もなく不可もなく。気になる部分は特にありませんでした。

新しいレンズを装着してみます。外側から装着してグイグイっと上に上げていくとカチっと装着されるようです。(4年間一度も出してないレンズって美しいなぁ。)

LR共に付きました。

ブルーのフレームに黄色のレンズって、ちょっと前衛的な雰囲気を感じます。

せっかくなのでお試しライド。

快晴の中14時くらいの街中を15分ほど走ってみました。

 

 

うーーーん・・・・・・・・・

 

 

 

よくわからん・・・・・・・・

 

 

 

正直、SWANSの試着時もレンズ毎の見え方の違いについてはどれが良いのか判断できず。。。管理人的には正直レンズカラーの効果はあまり問題ではないのかもしれません・・・

 

基本的には先日購入したSWANSのアイウェアをメインに使うんですが、今後何かの機会(曇ってる時とか?)に、こちらのSHIMANOもちょこちょこ使ってみようかと思っております。

使ってればまた新しい感想もあるかも分からんので、発見あればまたこちらでお知らせしたいと思います。

 

自分なりの想いがあるって貴重な事なんだなぁ・・・と、改めて思い知らされたイベントでございました。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村