BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

全管理人が泣いたアイウェア ~SWANSいいぞ~

ここんとこロードバイク乗ってると視界に違和感が。

 

アイウェアをよくよく見てみると、右レンズのど真ん中に水滴でもゴミでもない剥がれを発見。

バイク乗りとして一番のネックになる部分ではあるので早々に購入を検討することにしました。

 

---

 

選択に当たってのポイントはこちら

 

・アジアンフィットであること。

 

・装着時に違和感がないこと(痛みは論外)

 

・実際に手に取って確認できること

 

・アホみたいに高くないこと

 

・見た目でテンションが上がること

 

そんなワガママを全て満たしてこれた逸品がこちら

 

 

SWANS/E-NOX EIGHT8

 

東大阪が世界に誇る山本光学が展開するサングラスメーカーSWANS(スワンズ)。

今年(2022年)で創業110年だそうです。

いや~まったく知りませんでした。

直営店で色んなモデル見たんですが、レンズの上下にフレームが無いシンプルなディテールのモデルをチョイスしました。

フレーム2本が交差した形状になっています。

装着する際、こめかみ付近でちょっとキツいかな?と思うんですが、最後まで装着するとピタっとフィットするんです。

本当に自然にフィットして全くストレスがありません。

自分でも書いてて嘘っぽいなと思うんですがホントにそうなんです。

個人差あるんでしょうが、これがアジアンフィットって言うんでしょうね。

レンズカラーは「アイスブルー」

4,5種類くらいのレンズを試させてもらったんですが、そこまで大きな差も感じられなかったので、最終的に外から見た時の雰囲気で決めました。

前使ってたシマノアイウェアは外から顔が見えるんですが、今回は隠していこうかと。

もちろんケースも付属します。

メガネ拭きも付けて頂きました。

購入時にユーザ登録をしておくと、購入日から2年間に1度だけフレームかレンズを無償で交換してくれるそうです。直販のメリットですね。もちろんソッコー登録しました。

そんなこんなで後日デビューライドを迎えての感想としましては・・・

 

 

 

 

控えめに言って120点

 

 

 

 

でした。

 

 

フィット感、軽さ、光の量、死角、どれをとってもほぼパーフェクト。

特筆すべきはフィット感。フレームが顔に当たってる感じがほとんどしません。

それだけでここまでストレスないんですね。ちょっと想像以上でした。

デビューライドでご一緒したキャド君もお試しでかけたんですが、

 

「コレ。オレ。カウ。」

 

と言っておられました。(何を言っているのかは分かりませんでしたが。)

 

まだまだデビューライドの70キロほどですが、視界と足元(タイヤ)はモロにライドに影響するなぁと実感している管理人的には素晴らしい買い物をしたと確信しております。

 

新たなブツヨクマンがふつふつと・・・・これは危険な兆候・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村