BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

パンク修理キット ~チューブレスレディの場合~

GWの一人旅。

 

バイクはTopStoneに決定。

 

アレコレ準備しつつだいたい揃ったかなぁ・・・と思った瞬間、唐突な不安に襲われました。

 

「チューブレス(レディ)のパンク準備が無い・・・(てかやり方知らん)」

 

てことで、慌てていつものお店に駆け込みました。

 

---

 

マスターに相談したら即答でこちらをご案内。

 

SLUG PLUG / Ryder 

チューブレスタイヤのパンク修理用キット。

とりあえず開封。リップスティックみたいなものがこんにちわ。

平べったいプラ箱がこんにちわ。

棒をあらためて凝視。

プラ箱開けてみまして

中身を確認。

細いゴムのカタマリと

太いゴムのカタマリに分かれています。

先っぽオープン。

上記のゴムのカタマリをこの先っぽに挟み込んで、そのままパンクした箇所に差し込んで、抜き取ると挟み込んだゴムが残って穴が塞がれる。。ってな仕組みのようです。

お店のマスターも、正直チューブレス(レディ)でこれを使うリアルなシチュエーションを見たことないって言っておりましたね。

そんだけチューブレス(レディ)ってパンクへの耐性が大きいそうです。

トラブってもシーラントが穴ふさいでくれるしって事なんでしょうね。。

 

---

 

初めての泊まりの長距離ライドの不安払拭グッズとして購入。

 

お値段も覚えてないし、実際全く使った事もないんですが、安心感増やすグッズとして買ってよかったなと思います

 

自走不可になった経験が一度でもある方にはわかって貰えるかなと・・・なんと言ってもコンパクトですしね。

 

梅雨入って、梅雨上がって、アホほど気温上がって、台風来るって事で、走りに行けないモヤモヤを過去グッズで埋めて見ました。

 

こんなにストレスたまるもんですかね。自転車乗れんのは。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村