BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

ソノ管理人はロードバイクスペースをスッキリさせた

GWですわ。みんな大好きゴールデンウィークですわ。

 

まぁでも家におりますわ。そらみんな家におりますわ。

 

せめて近場でキャンプでも・・とおもたら雨ですわ。

 

2021年ゴールデンウィーク。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

管理人は上記の通りな訳なんですが、悶々とした心持はなかなかに抑えきれないわけで、とりあえず鎮静剤代わりにホームセンターコーナンへゴーしてみました。

 

特に用事無くてもついつい何かを見つけてしまう魔法のお店なんですが、今回はこんなものを見つけて(買って)みました。

 

有効ボード用の引っ掛けるヤツ(本来の名前は別にあります)

長めにひっかけるヤツ。

f:id:RadioControll:20210512221138j:plain

短めに引っ掛けるヤツ。

f:id:RadioControll:20210512221150j:plain

ぐるっと一周引っ掛けるヤツ。

f:id:RadioControll:20210512221200j:plain

我が家のロードバイクスペースは玄関土間に確保しておるんですが、その壁面を一部有効ボードにしています。(音楽室の壁みたいに、等間隔に防音用の穴を空けてるボードですね)

 

そのロードバイクスペースも2年ほど使ってると結構ごちゃごちゃしてきたんで、この(不毛な)GWに整理してみようと思います。(時間持て余し中年バリバリ全開)

 

で、今回購入したのは、その穴を利用して整理する為の金具ってわけですね。

  

早速やってみましょうか。

---

<やってみる前>

有効ボード用の金具に適当に色んなもの引っ掛けてごっちゃごちゃですね。

f:id:RadioControll:20210512222824j:plain

<やってみた>

基本的には1つの金具に1つのグッズのしばりにしてスッキリ感を優先してみました。

(写真無いですが、黒い輪行袋はキャンプグッズコーナーに移動させました。)

f:id:RadioControll:20210512222942j:plain

 汗を吸うグローブは長めの金具にデフォルト干すスタイルで、

f:id:RadioControll:20210512223304j:plain

円周の金具には、フレームバックや、キャンプグッズを固定する為のマジックテープやカラビナをまとめてみました。

f:id:RadioControll:20210512223327j:plain

重量のあるチェーンは、長めの金具に巻き付けてみます。

f:id:RadioControll:20210512223338j:plain

ダミーローターもすぐに取れる位置に置いてみました。

f:id:RadioControll:20210512223349j:plain

お次はフレームバックコーナー

<やってみる前>

f:id:RadioControll:20210512223057j:plain

<やってみた>

ほとんど変わってなくて間違い探しみたいになってますがこんな感じ。

トップチューブバックをぶら下げスタイルから、横置きに変更しております。

 コンセプトとして、バック類はなるべく使う時の位置や角度に近い感じで置いてみました。(であればボトルバックも変更せんとあかんのか・・・)

f:id:RadioControll:20210512223235j:plain

以前からトップチューブバックの置き方が妙に気になってたんで、つっかえてたもんが取れた感じ良かったです。企画の違う金具ですが、パッと見ちゃんと固定されてます。

f:id:RadioControll:20210512223317j:plain

この土間作ってもらう時にはまだロードバイクに乗ってなかったんで、なんの計画も立てられてなかったんですが、直感的にここは有効ボードかなと思ったんですね。

結果的には大正解でした。小物をセンチ単位でフレキシブルに移動出来てホント便利なんですよね。

玄関に木の風合いがあると、毎日ホッと出来ますし。

---

ロードバイクに限った話じゃありませんが、家や空間を作る時って、どんなに強い想いがあっても、ガチガチに作るよりは、後でどうとでも出来るノリシロ部分を少しでも残した方が良い思います。

好みや付き合い方って時間経つと変わって来るし、それに合わせてちょっとずつ変化させて行ける空間ってなかなかに面白いなと、ここんとこよく思います。

 

てな感じでいかがでしたでしょうか?

地味な整理整頓記事を書くつもりから、ちょっと話が大きくなっちゃいましたが、ゆっくり少しずつ変化させて行けるものって、とても良いものだなぁとおじさんは思うんです。

 

ではでは晴れでも雨でも風邪でもコロナでも暑くても寒くても

ロードバイクな人生を

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村