BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

空気男のように軽いリュックの話。~VAUDEの場合~

雨ですね。

分かってはいたんですが、やはり朝から悶々と・・・

当ブログの新しい企画がちょいと浮かんだりしたんで、記事書いてみたりもしたんですが、なんかのってこなくてあえなくボツ。

 

で、我が家のロードバイクスペースでぼーーっとしてたら、書こうと思いながら放置してたグッズを発見。

 

本日はそんな空気男的グッズのご紹介。

 

VAUDE(ファウデ) UPHILL 9 LW 

f:id:RadioControll:20210429170043j:plain

ロードバイク用の小型のリュックをずっと探してたんですが、ネットでも店舗でもすぐに目につくのはDeuter(ドイター)。とにかく街中でも遠出してもよく見かけるし、デザイン的にもう1ひねり欲しいなぁ・・・となかなか決められずにいたんですが、とあるショップで一目ぼれ。即決購入でございました。

ちなみにドイツの老舗メーカーだそうです。

f:id:RadioControll:20210429171129j:plain

購入したのはUPHILL 9 LWと言うモデル。

その名の通り9リットルサイズなんですが、とにかくとにかく軽い。

およそ350g。

何も入れずに背負うとホントに背負ってる感覚がありません。

名前にUPHILLって入れるだけありますねw

f:id:RadioControll:20210429170304j:plain

後ろは全体的にメッシュになってて蒸れ対策も万全。

f:id:RadioControll:20210429171349j:plain

真ん中が谷型になってて、前からの空気を背中に通すようになってます。

f:id:RadioControll:20210429171500j:plain

肩ひも部分もメッシュになってて、通気性、軽量化の追求が見てとれます。

f:id:RadioControll:20210429171845j:plain

肩ひもの胸の辺りにはジップアップの小物入れがありまして、管理人は上のグレーの部分にキーホルダーを引っ掛けてカギ部分をココに入れて固定しております。これがかなり便利なんですよねー。

f:id:RadioControll:20210429172002j:plain

肩ひもは前で固定できるようになってます。流石は登山リュックの老舗。

f:id:RadioControll:20210429172033j:plain

固定するパーツの位置も上下に移動可能です。ユーザライクですね。

f:id:RadioControll:20210429172050j:plain

f:id:RadioControll:20210429172100j:plain

腰部分も同じく固定可能です。

が、正直ここはあまり使用しないので、外せるようになってたら最高だったんですが・・・サドルにたまに引っかかったりする事もあるんで・・・

f:id:RadioControll:20210429172113j:plain

肝心な格納中身のご紹介。

外に小物入れる為の小型のスペース。

f:id:RadioControll:20210429172151j:plain

本体部分は右側にグイっと開くようになってて使い勝手も良いです。

キャンプの時に入りきらないモノ入れてったりしますが、思った以上に沢山入ります。

f:id:RadioControll:20210429172202j:plain

更に内側にもポケットが。フチはゴムになってます。

f:id:RadioControll:20210429172212j:plain

肩紐の上部に水のマーク。

マーク下部からリュック内部まで繋がっておりまして、リュックから直接水分補給が可能です。

f:id:RadioControll:20210429172225j:plain

ポケットが左右に付いてます。ペットボトルとか小物を入れる事が出来ます。

こちら伸縮素材になってて非常に使い勝手良いですね。

f:id:RadioControll:20210429172236j:plain

外に固定用の紐が通ってます。お店の人曰くヘルメットなんかを固定出来ますって事だったんですが、トライするもよく分かりませんでした・・・誰か知ってたら教えてください。正直特に必要ないんでいつか外すかもしれません。でもデザイン的にはあった方がいいか・・・・

f:id:RadioControll:20210429172248j:plain

使い出して半年くらいでしょうか。

遠出する際にリュックは背負わないので、基本は街中がメインなのですが、かなり使いやすいです。デザインもシンプルで気に入ってて、何より人とカブりません。

とにかく色んな面で良い相棒です。

色んなリュックありますが、老舗メーカーって痒い所を分かってる感が凄いですね。

 

ではでは皆様。

ロードバイクな人生を

 

追記:20年以上前に旅行用に購入したバックパック

デザインが好きでなんとなく購入したんですが、なんと同じメーカーでしたw

やっぱり好みってあるんですね。

f:id:RadioControll:20210429174926j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村