BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

コーヒーライドん時に持ってたらカッコイイなと思っていたアレを試してみた話。

春ですね。

 

最近全く行けていないキャンプライドの季節な訳ですよ。

コーヒーライドの季節な訳ですよ奥さん。

 

今日もほにゃららライド日和ではあったんですが、午前、午後とちょこちょこ予定が入ってて諦めモード

と、思ったところにふと舞い降りました。

 

「そういやアレ届いてたな・・・」

 

ビール飲んで密林に迷い込むと数日後に何かが届くんですよね。ホント不思議です。

今回はそんな怪現象時に届いたソレをご紹介。

 

コーヒーミル(手動)です。

f:id:RadioControll:20210410210945j:plain

ステンレスのボディに伸縮性のある黒いゴム。なかなかにシュっとした佇まいです。

僕の中の中2感を軽くくすぐってくれます。

 

ハンドルを外してみまして

f:id:RadioControll:20210410211002j:plain

上蓋を外してみます。

f:id:RadioControll:20210410211014j:plain

下半分(挽いた豆が入るとこ)もスッキリ分解出来ます。豆を挽くパーツはセラミック製。

f:id:RadioControll:20210410210952j:plain

エチオピアでデビューしてみましょう。残り少ないながらも良い香りキープしていてくれていました。

f:id:RadioControll:20210410212220j:plain

豆入れまして。

f:id:RadioControll:20210410212208j:plain

蓋してハンドル付けまして

f:id:RadioControll:20210410212348j:plain

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ

f:id:RadioControll:20210410212248j:plain

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホウホ

f:id:RadioControll:20210410212300j:plain

挽いた豆が入る本体下部は、ガラスになってて量を確認できます。

f:id:RadioControll:20210410212325j:plain

ぐおーーーーー!!めっちゃいい香り!!

f:id:RadioControll:20210410212310j:plain

挽き立て豆をペーパーに投入しまして。

あ・・・ドリップん時の写真が無い・・・すみません。。

なかなかによく膨らんでくれてました。

f:id:RadioControll:20210410212336j:plain

うめぇ!!

普段、電動ミルで挽いてるんですが、味の雰囲気は少し変わりますね。

セラミックの刃の影響か変な味や香りは全くしません。一番心配してたトコなんで良かった良かった。

挽き具合は調整出来るようなんですが、今回はとりあえずデフォルトのままやってみました。

普段から粗びき派の管理人はちょっと濃かったので、挽き具合の調整とお湯の温度で対応すれば好みの味に持ってけるかと。またその辺も進展あれば報告しますね。

f:id:RadioControll:20210411000024j:plain

ちなみにこのミルは丸洗いが出来る模様。

f:id:RadioControll:20210411003456j:plain

ついでにこちらもご紹介。

コーヒーライド用に折り畳みのドリッパーも買ってみまして・・・

写真は折りたたんだ状態。

f:id:RadioControll:20210410212848j:plain

引っ掛けてたところをリリースすると円錐状に復活。機構は非常に単純。

f:id:RadioControll:20210410212850j:plain

こんな感じ。

f:id:RadioControll:20210411001050j:plain

このドリッパーは100均のモノをお試しで買ってみました。

折り畳む事は出来ますが、言うほどコンパクトにならん辺りはご愛敬ですね。

キャンプやコーヒーライドで使ってみて、しばらく様子見してみようかと思います。

 

めっちゃカッコイイドリッパーとかも売ってるんですが、自分の減価償却率(使う頻度)が未知数なのであまり良いものを買う勇気がありませんでした・・・・

まぁその辺はコーヒーとゆっくりじっくり相談しながらやっていこうかと思います。

 

てな訳で、今までコーヒーライドやデイキャンではUCCのドリップバック(これも非常に美味しい)を使ってたんですが、ぼちぼちグッズ類の準備が完了しましたので、色々あれこやってみたいと思います。

 

ワクワクするなーーーー

 

追記:今回一番収穫あったのが、ミルのハンドル回す時の感触。

豆が挽かれていく手触りが思った以上に心地良かったです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村