BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

ウェアと言う名の相棒 ~タイツの場合~

ロードバイクデビューしてもうすぐ2年。(たまたま令和初日だった)

ただただ楽しいだけで乗ってた自転車だったんですが、気付けばブログ始めて、思いもよらない発見や出会いがあって、知らない風景見れて・・・と本当に良い趣味持ったな~と、ありきたりな事想う今日この頃な訳なのです。

 

そんな快走人生の頼りになる相棒を本日はご紹介したいと思います。

(早い話がお気に入りウェアのご紹介)

 

ユニクロ

 エアリズム パフォーマンス サポートタイツ

f:id:RadioControll:20210405221133j:plain

ユニクロにもこんなんあるんか・・・」

とお試し的に購入してみたんですが、いやいやこれが非常によく出来ております。

ロードバイク始めて何着かサイクルパンツ使ってみたんですが、他と比べても色んな面で使い勝手の良い一品でした。

 

真夏以外、ほぼほぼずっとこれで走っていました。

秀逸だと思ったのは、通気性と保温性のバランスの良さでしょうか。

いつもほど良い温度に落ち着いてくれる印象です。

f:id:RadioControll:20210405221204j:plain

真冬で外出るともちろん寒いんですが、ペダル回してるとホカホカと暖かくなってきて、そのまま温度上がりそうになると見せかけておいて、持ち前の通気性で蒸れを防いでまた適温になって・・・と言うサイクルを保ってくれます。

f:id:RadioControll:20210405223234j:plain

足元には小さい反射材。このワンポイントで結構印象変わるんですよね。

f:id:RadioControll:20210405223105j:plain

伸縮性も良好で結構な密着感です。肌触りはサラサラ。ザッツエアリズムですね。

1年以上結構な頻度で使って、そのつど洗濯してますが特にほつれず頑張ってくれています。

長距離走る時にはこれの上からパッド入ったサイクルパンツ(短パン)を履いて、街乗りの時にはこれの上から普通の短パン履いてます。完全なる依存状態ですねw

f:id:RadioControll:20210405223252j:plain

正直40過ぎてからユニクロはなるべく避けようと思っていたんですが、インナーについては値段とクオリティのバランスの良さからなかなか離れられません。。

 

当然、専門メーカーのものを使うのが一番良いんでしょうが、懐具合が厳しい昨今で、なかなか手が届きにくいのが現状でして・・・

 

確か2000円くらいだったかと思いますので、一度試してみるのも良いかもしれませんね。今使っているウェアの中で間違いなく一番出番の多い商品です。

現状1着しか持って無いので、今年も同じもの買おうかな。

 

あ、そうそう。この商品はロードバイク用のモノではありません。

あくまでスポーツ全般、及び日常用の商品なので、自転車用と言うくくりに拘らない方であれば個人的にはオススメ出来るかと思いますよ。

 

ま、ご参考までに。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村