BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

サカモっさんがパンクした。

普段乗り用のクロスバイク(サカモトテクノ Air-on)が、パンクしちゃいました。

お勉強がてら自分で交換しようかとも思ったんですが、

先日、見つけた自転車屋さんとのご縁もあるので御願いすることにしました。

 

小さいお店ですが、大きなガラスで開放的な空間。

オープン当初は美容室と間違われたそうですw

f:id:RadioControll:20210228211201j:plain

安定のニットキャップスタイルのマスターが、前回同様丁寧に色々説明してくれます。

 

何種類かのタイヤを提案してくれたんですが、

外で保管してる自転車なのでミドルグレードのタイヤをチョイスしてみました。

聞いたことないメーカーでしたが、国産のものでなかなかに評判良いらしいです。

メーカー名、モデル名を完全に忘れてしまいました・・・すみません。調べておきます。。。

 

早速作業開始。

作業中、興味ある事をちょこちょこ質問させてもらうんですが、1つ1つ丁寧に説明してくれます。(邪魔してすみません・・)

f:id:RadioControll:20210228211103j:plain

 以前より気になってたフレームの触れ取りの話もしてもらいました。なかなか興味深く作業対効果(と言うのでしょうか?)が状況によって変わるって話が職人っぽいアプローチだなと。

f:id:RadioControll:20210228211803j:plain

その後も申し訳ないと思いつつ色々お話伺いまして、特にディレーラー調整に興味あるって話をしてたら、これまた色んな角度から説明して頂きまして、その流れで前後ディレーラーの調整もしてもらいました。

理解している人の説明ってコンパクトですね。実に楽しかったです。

f:id:RadioControll:20210228211816j:plain

そんな感じで楽しい時間はあっという間に終了。今回も楽しい時間でございました。

 

こういうパーツ交換記事に必須の交換前、交換後、の写真どころか、交換後の写真すらありません・・・・

まぁその辺はまた準備出来ましたらご紹介しようと思っておりますので、どうぞ気長にお楽しみに。

 

(おまけ)店ん中で一番欲しくなったモノ。

f:id:RadioControll:20210228212027j:plain