BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

大阪が世界に誇るCATEYEのマウントのアレをいい感じにしてみた話。

フロントライトは大阪が世界に誇るCatEye製を使用しておりまして、その流れで同じくマウントもCatEye純正のものを使用しております。

ベルト部分をハンドル等に巻き付けて付属のプラスチック製のボルトで締める仕組みのアレですね。

 

アレ

    f:id:RadioControll:20210124211008j:plain

特に不満無く使っていたんですが、1点だけ気になってる部分がありまして・・

BASSOに付けてるマウントなのですが・・・(※BASSOは下にライト付けるようにしてます)

f:id:RadioControll:20210124171744j:plain

分かります?

そう。ボルトで締めるまではいいんですが、ベルトの先端部分が結構余るんですよね。

ステム持つ時なんかは、手がベルトに当たらないように一瞬気を遣ってしまうんです。

いつか処理しようと思いながら1年以上経っちゃったんで、メンテモードになってるこのタイミングで対応することにしました。

---

何で切ろうかなぁ・・・

どんぐらい切ったらえぇんかなぁ・・

何で面取りしよかなぁ・・・・

晩ごはん何にしようかなぁ・・・・・

明日仕事行きたくないなぁ・・・

給料日までしばらくあるなぁ・・・

 

バチン

 

考えても分からんのとりあえずハサミで切ってみました。 

f:id:RadioControll:20210124171834j:plain

そのまんまやと角が危ないので、これまたハサミでゆるやかなカーブをこしらえてみます。(こしらえるって久々に言うた)更にドレッサーで面取りして・・

f:id:RadioControll:20210124171906j:plain

整いました!!(ねずっち最近見んなぁ・・)

f:id:RadioControll:20210124171920j:plain

パツパツに切っても良かったんですが、ハンドルの位置によって若干太さが違うんで、

少しだけノリシロ残してみました。

引きの写真撮るの忘れたんでイメージ分かりにくいカモですが結構スッキリしました。

いい感じ。いい感じ。 

 

トコロかわってCannondale(こちらは上に付けるスタイル)

f:id:RadioControll:20210124171754j:plainはい。こちらも同じような感じにしてみました。

f:id:RadioControll:20210124171937j:plain

てな感じで、プラスチックと言えどもちょっと硬めやったんでどう対処しようかアレコレ悩んでたんですが、大枠ハサミで全然大丈夫でした。

面取りは、たまたま自宅にドレッサーあったから使いましたが、無ければ爪切りのヤスリとかでも全然大丈夫やと思います。

 

乗るたびに気にはなってるけど、なんとなく放置しがちな部分かと思って記事にしてみました。たまたま2台で上マウント、下マウントにしてたんで、それぞれ参考になれば幸いでございます。

 

どんなに細かいアップデートでも、乗りたい願望強くなりますね。

 

次の週末のお天気は如何でしょう・・・・