BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

アメマタアメ

キッチリ当たるここんところの天気予報

雨、雨、雨、の週末。

ダラダラしてるのもアレなんで、通勤用クロスバイクの簡単メンテナンスなんかやってみようと思います。

 

TopStoneが来てからマンション駐輪場に置いてるAir-onさんを自宅に招き入れます。(狭い・・)

f:id:RadioControll:20210124161041j:plain

吹きっ晒しなんで、まずは全体ざっと拭いてやりましょうかね。

こいつでササっと拭いていきます。と・・・

f:id:RadioControll:20210124161405j:plainき、、汚い・・・排ガスやらホコリやらがびっしりと・・とりあえず霧吹きで水分付けて軽く汚れ取っていきます。

f:id:RadioControll:20210124161635j:plainお次はチェーンクリーナー

f:id:RadioControll:20210124162039j:plain

チェーンはもちろんなんですが駆動系のとこなんかにも気にせずぶわーーっと吹き付けていきます。(換気にご注意!!)

f:id:RadioControll:20210124162237j:plain

この辺にも(プーリーの歯車って汚れが固まりで付いてることが多い)

f:id:RadioControll:20210124162322j:plainしばらく置いたらブラシでガシガシガシガシガシガシガシガシガシガシガシガシガシ

f:id:RadioControll:20210124162434j:plainクランク回しながらチェーンの汚れ拭き取っていきまして

f:id:RadioControll:20210124162531j:plainお次はこちら。チェーンオイル。

f:id:RadioControll:20210124162952j:plainチェーン1個1個にポツポツと差していきまして
f:id:RadioControll:20210124164001j:plainしばらく置いて、軽くディレーラー動かして馴染ませて終わり。

f:id:RadioControll:20210124164042j:plainメンテ終わった後ってなんか雰囲気変わりますね気にせいですかはいすみません。

f:id:RadioControll:20210124164044j:plain

最後に空気入れてメンテナンス完了~

専門的な事は出来ませんが、ちょっとでも手を入れてやるって色んな意味でプラスになるような気がしますねー

f:id:RadioControll:20210124164709j:plainこの作業以外にも色々やったんですが本日はここまで。

 

また次回~