BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

2021年。年明けライドは神社でなく。

2021年。あけましておめでとうございます。

コロナの影響が年を越してしまい、恒例の親戚の集まりも中止。

暇を持て余すのもなんなので、新年初ライドに行って参りました。

いつものコースで・・と思ったんですが、

せっかくなのでお初の場所を目的地にしてみました。

 

シチュエーション的にも、走行距離的にも、適任はキャノンデールだったんですが、

新年お初ライドって事でこいつとご一緒しました。(やっぱかっこえーわー)

f:id:RadioControll:20210103002449j:plain

(今回の目的地は比較的近かったので軽装備で。)

 

進路を南へとりまして、慣れない道をえっちらおっちら進みます。
(自走で南方面へ行くのは先日の奈良ライド以来2回目)

懐かしの長居公園。(僕の中学校はグランドが異常に狭かったんで運動会はココの競技場でした)

f:id:RadioControll:20210103003214j:plain

そんなメモリアルゾーンを抜けてずんずん南下しますと、ちょっと久々大和川でございます。

f:id:RadioControll:20210103002850j:plain

橋渡って堺市

f:id:RadioControll:20210103003206j:plain

見知らぬ町の見知らぬ道を、強風に煽られながら進みます。

f:id:RadioControll:20210103002948j:plain

すると突然川に囲まれた小高い丘が現れまして・・

f:id:RadioControll:20210103004027j:plain

アスレチックな場所に出ます。

f:id:RadioControll:20210103003105j:plain

更に進むとでっかい荘厳な雰囲気のお堀が現れて

f:id:RadioControll:20210103003028j:plain

でっかい日本国旗がなびいております。

f:id:RadioControll:20210103003018j:plain

ぬ?「自転車乗入禁止」

ローディーに優しくないなぁ・・・しかも宮内庁・・

f:id:RadioControll:20210103003012j:plain

その先には砂利と鳥居・・・

どこだか分かります?
f:id:RadioControll:20210103002956j:plain

ででーーーん。

仁徳天皇陵でございます。

f:id:RadioControll:20210103003042j:plainわかりました?

f:id:RadioControll:20210103003109j:plain

てことで、お初ライドは神社でなく天皇陵にしてみました。

何というか神社とはまた違う独特の雰囲気を感じますね。

 

てな訳でアッサリライドでしたが本日はココまで。

神社ではないので何かを祈願する事は出来ませんし、もちろん中に入ったりは出来ませんので、ちょっとアッサリ味ですが、南側の公園に資料館みたいなものがあるらしく、ご興味ある方はそちらを覗いてみてもいいかもしれません。(そして管理人にそっと色々教えてください)

好みあるかと思いますが1年のスタートに行ってみる価値のあるところだと思いますよ。

 

それでは皆様2021年もどうぞよろしくお願い致します。

 

~追記~
この日、天気は良かったんですがちょこちょこと雲は出てました。

が、不思議な事に天皇陵の上空(かなり広い範囲)は完全な快晴でございました。

(写真を再度ご確認下さい)

単なる偶然なんでしょうが、少しだけ特別な雰囲気を感じる事が出来ましたね。

 

うん。

良いスタートだ。