BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

2020年。たぶん最後のデイキャンプ。

2020年もいよいよ終盤ってことで

年内最後(たぶん)のデイキャンプに行って参りました。

ニューギアあり、ニューテクニックあり、裏グッズあり、

と今回もなかなかに実り多きキャンプライドでございました。

※今回少々長文です。ご容赦を。

---

いつもの道で、いつもの公園通って、いつものキャンプ地へ

年内最後とあって鳩も整列して送り出しくれていました。

f:id:RadioControll:20201229132429j:plain

いつものキャンプ地に到着。

今回もいつもの感じの装備でやってきました。

装備の入れ方、ポジション等は毎回微妙に変更しております。

ある程度内容固まったら、また紹介出来ればなと思っております。

f:id:RadioControll:20201229132847j:plain

タープ立てて、イス、テーブル組み立てて、もろもろワサーーっと広げてみます。

f:id:RadioControll:20201229133648j:plain

まずはお湯沸かして、コーヒー淹れて、テンション上げて。

f:id:RadioControll:20201229133740j:plain

今回の第一目的であるカレー。オリジナルカレーセットはこちら。

f:id:RadioControll:20201229134303j:plain

パカ

f:id:RadioControll:20201229134323j:plain

お米(90g)

f:id:RadioControll:20201229134705j:plain

その下から

f:id:RadioControll:20201229134713j:plain

いなばのチキンとインドカレー

先日、百均でなんとなく買っておいたものです。

f:id:RadioControll:20201229134723j:plain

オリジナルカレーセット全貌。(クッカーに入れてただけ)

f:id:RadioControll:20201229134736j:plain

お米洗ってクッカーに放り込んで0.2Lのラインまで水入れて、

そのまま強火にかけます。

ちなみに前回自宅でやったのとほぼ同じ

・沸騰するまで強火
・弱火で15分。
・火消して15分蒸らし
な感じでいってみます。

が、この日は結構風が強い。
タープでだいぶマシなんですが、それでも風向きによっては結構煽られます。

f:id:RadioControll:20201229135140j:plain

そこで、テーブルを第二形態へコンバート。

このテーブルは両サイドに天板を付けられるようになってて風よけとしても使えるんですね。よく出来てます。

これで弱火キープ出来まして、火からおろして蒸らします。

f:id:RadioControll:20201229135424j:plain

続きましてカレーの準備。

こちらニューギアの登場。1ヵ月くらい悩みに悩んでチョイスしたスキレット

f:id:RadioControll:20201229135607j:plain

テフロン加工のアルミスキレットで、なかなかに美しいディテールです。

こちらはまた別記事でご紹介致しますね。

f:id:RadioControll:20201229135556j:plain

先ほどの缶詰カレーをパカっと開けて火にかけます。

f:id:RadioControll:20201229142301j:plain

スキレットの持ち手は特に断熱してないので、バイクのグローブをそのまま使用します。

f:id:RadioControll:20201229142506j:plain

実はこのグローブ。。

外側は普通のGIROの指先の無いグローブなんですが、

めくってみますと・・・・

f:id:RadioControll:20201229142736j:plain

これ。ご存じですか?

f:id:RadioControll:20201229142751j:plain

ホームセンターコーナン オリジナルグローブ。
「Wonder Grip」作業用のグローブで、お値段300円。
程よいグリップ感と、適度な風よけ感が、なかなかにロードバイクでも使えます。

あと手袋したままでスマホの操作できるんですね。ビックリしました。

今回スキレット持ってみたら、多少の熱くらいは耐えてくれそうな感じでした。(自己責任)

 

蒸してたご飯御開帳~

f:id:RadioControll:20201229143554j:plain

スキレットに移してカレーっぽくして・・・とか思ったんですが面倒くさいのでご飯ザザっとかけてみました。

f:id:RadioControll:20201229143556j:plain

うめぇ!!!

色々突っ込むところありますが、十分なおいしさ。

情報共有として・・・
<お米>
・この量(90g)の場合は、弱火の時間はもうちょい短め(10分くらい)でOK。(底の方で硬くなってこびりついたりしてる米があった)
・少し米の芯が残るので出来れば水に漬けといた方が良い。(今回のは今回のでアリなんで、そん時のメンタルによる)

<ルー>
・多少粘り気があるので、もう少しお水で伸ばす。
・カレー粉を少し足すとより美味しくなる。
・塩気は十分なんで、水入れてもお塩は不要

な感じですかね。参考までに・・・

 

お腹いっぱいになって、コーヒーのんで、ぼーっとして、飛行機のお腹眺めて、本読んで・・・って。毎度のことながら贅を尽くしたデイキャンプでございました。

f:id:RadioControll:20201229132703j:plain

片付けて自転車乗って走ってると前方に何やらうごめく物体が・・・・

カモですね。

一生懸命何かをついばんでおるようです。

そーっと近ずくと、向こうもそーっと半円状に広がっていくんですが、

必死についばんでる所申し訳ないので迂回することに。

f:id:RadioControll:20201229144948j:plain

無我夢中だなぁ・・・

f:id:RadioControll:20201229145300j:plain

そんなホッコリ空間を横目にいつもの水門を通って帰宅します。

f:id:RadioControll:20201229132547j:plain

初めてロードバイク乗ってキャンプしてから1年近く経ちましたでしょうか。(最初の頃のはブログに載せてませんが・・)

来るたびに、慣れていく感覚やルール、あぁしたいこうしたいが増えてきます。

継続してるからこそ見えて来る風景がありますね。

ネット見てるとアレやコレやと情報が溢れてますが、

とにかくやってみたら自分なりの答えが見えてくるかもしれませんね~

いや~まだまだこれからキャンプ修行続きます。

来年はもう少し山の方のキャンプ場に行ってみたいですね。

 

ではではまたまたお会いしましょう。

 

さ、軽い大掃除するか。