BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

Cannondale Top Stone長距離ライド デビュー① ~奈良へ

土曜日。

先日からのモヤモヤを払拭すべく長距離ライド決行完遂!!

いや~楽しかったし収穫の多いライドとなりました。

---

金曜の晩。

キャノンデールの装備やらウェア選びしておりましたら、

ツレから連絡

「日曜日走りに行かへん?」

イムリーだなと思い、

「明日走りに行こ思てるんやけど」

速レスあり

「ご一緒します」

てことで急遽2人ライドとなりました。

---

土曜日の早朝。

ツレと合流し一路南方面へ。

ロードバイク始めて1年半経つんですが、自走で南方面ってほぼ行った事がなくて完全にお初の道ばかりのライド。

こういうのって結構疲労溜まるんですよね。慎重にペダル踏み込みます。

ひたすら南下すると大和川に突き当たります。大阪市堺市の間を東西に流れるでっかい川ですね。

f:id:RadioControll:20201129145947j:plain

こっから竹内街道(たけのうちかいどう)を目指し、進路を東へ向けます。

Wikipediaによるとこの道は日本で一番古い街道だそうで、

シルクロードの物品がこの街道を通って奈良へ向かったり、遣隋使の使節や留学僧に使われた道として日本書紀にも載ってるとかなんとか。

街道となった時、日本って国名じゃなかったとか書いてますね。

スケール大き過ぎて良くわからんのですが、とにかく古い街道だそうです。

道迷ったり、行き止まりになったり、でっかい働く自動車に飲み込まれそうになったりと、お初ロードあるあるを地で行くライドとなりまして、なんとかかんとか街道入り口に到着です。

f:id:RadioControll:20201129151828j:plain

写真の166号ってのが竹内街道みたいです。(表示ちっちゃ。一方通行の矢印の方が大きい)

f:id:RadioControll:20201129151313j:plain

ゆっくりゆっくり街道入りしてみますと、いかにも古い街道って雰囲気で、古い建物もそこココに。

f:id:RadioControll:20201129155315j:plain

f:id:RadioControll:20201129155318j:plain

f:id:RadioControll:20201129155330j:plain

f:id:RadioControll:20201129155346j:plain

f:id:RadioControll:20201129155507j:plain

大昔は道幅広かったらしいんですが、今はどっちかと言うとこじんまりした田舎道って趣です。

 

で、民家のあるゾーンを抜けると峠道に入ります。

登りはいつも通りにこなせたんですが、下りがなかなかの凸凹道。

KingPinサスペンションと太いタイヤと油圧ブレーキに助けられてスムースに・・・

と言いたい所なんですが、どうもスピード出し過ぎてたみたいで、下りがメタクソ怖かったです。。

機材云々以前に、自分が怖いと思ってるかどうかでのバイク制御が大切ですね。

反省しました。

そんな状況なんで峠の写真はありません。

---

ところ変わって奈良市街地。

初めての道に交通量の多さと道の狭さに苦心しながら、本日の補給ポイント「げんきカレー」に到着。

f:id:RadioControll:20201129162206j:plain

こちらNPO団体が運営されているお店で、以前テレビだったかネットだったかで知りまして一度行ってみたいなと思ってたお店です。

普通のカレーが200円(!)から食べられます。

ここのコンセプトは子供の貧困と向き合う事だそうで、お客さんはチケットを1枚200円で購入出来まして、そのチケットをホワイトボードに貼っておきます。

で、その後子供はそのチケットを使っていつでもカレーを食べられるってシステムだそうです。(もちろん普通に食べに来ることもできます。)

その他、塾に行けない子供にボランティアが勉強教えたりする時間も作ってはるそうです。

ただただ素晴らしいなと思います。

ちょこっとだけ僕もチケット貼ってきました。(どれが僕のメッセージでしょうか)

f:id:RadioControll:20201129161403j:plain

ちなみにこの日は「がっつりカツカレー」(大盛)を補給して後半戦に備えます。

f:id:RadioControll:20201129161157j:plain

 そんなこんなでようやく奈良入りに成功しましてお腹いっぱいになったところで、いよいよ今回の目的地へゴー

 

な訳なんですが、ちょっと長くなっちゃったので本日はこの辺で。

後半に続きます。

 

カッコいいなぁ・・・

f:id:RadioControll:20201129165407j:plain

後半もどうぞお楽しみに。