BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

キャンプニューギアのご紹介(折り畳みイスの場合)

先日記事でも触れましたが、

キャンプニューギアのご紹介。

 

今回は「折り畳み椅子」

 

先日のキャンプライドデビュー前日にamazonより届いた(文字にするとちょっと恥ずかしい)折り畳みイス。コンパクトさと、色味の良さでこちらに決めました。

専用袋に入れてコンパクトに持ち運び出来ます。
左右に持ち手なんかも付いててなかなかに親切設計です。上部はメッシュになってて通気性も確保してますね。

f:id:RadioControll:20201031172914j:plain

ファスナーをシャーーって開けてみまして

f:id:RadioControll:20201031173208j:plain

取り出してみまして

f:id:RadioControll:20201031173231j:plain

開いてみます。

骨組みを背もたれで包んでるんですね。

骨組みはマジックテープでグイっと巻いて固定されてます。

f:id:RadioControll:20201031173304j:plain

 マジックテープを外しまして、

f:id:RadioControll:20201031173421j:plain

骨組みをパラっとリリースしてみますと、
骨の中にゴムが通ってて、下に垂らすと勝手にまっすぐになろうとします。
全部の骨がヌンチャクみたいになってるんですね。

f:id:RadioControll:20201031173448j:plain

シャコ

f:id:RadioControll:20201031173523j:plain

シャコシャコ

f:id:RadioControll:20201031173556j:plain

ボディ部分持って適当に振っただけで、それなりに接続していってくれます。
(気持ちいい・・・)

 

骨組み完成。

f:id:RadioControll:20201031173625j:plain


お次は生地部分。
広げてみるとこんな感じ。
背もたれと座る部分を1枚でまかなってるんですね。

f:id:RadioControll:20201031173703j:plain

各生地の裏の各コーナー部分に骨組みを引っ掛ける穴が開いてます。
最後の1カ所入れる時ちょっと力がいるので、指引っ掛ける紐なんかも付いてます。
なかなかに芸が細かいですね。

f:id:RadioControll:20201031173928j:plain

4カ所全部取り付けて無事完成。

f:id:RadioControll:20201031173958j:plain

後ろから

f:id:RadioControll:20201031174052j:plain

実際使ってみると、思った以上に安定しててビックリしました。
背もたれ部分とお尻の両サイド部分がメッシュになってて通気性も良好です。
写真撮ってませんが、金具が2つ付属しててイスの下にケースを付けられるようにもなってますね。僕は付けませんでしたが・・

 

収納した時のサイズは35センチ X 11センチ
重量は1キロ弱(実計)でした。
圧倒的なコンパクトさ!!

って感じでもないんですが、
座った時の安定感を考えるとなかなかによく出来た商品でした。
これもなかなかにいい買い物だったなぁ。

心配なのは骨組みの中を通ってるゴムが切れないかどうか・・・
こればっかりは使ってみないとなんとも言えないので、
何回か使ってみてその辺りもまたインプレしてみようかと思います。


いやしかし実用性もいいんですが、このギミック感がいいですよね。

無駄にシャコシャコシャコって骨組み組み立てたくなりますw
これこそキャンプ用品の醍醐味と言ったところでしょうか。

 

僕的に