BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

持っていても損は無いと管理人は思った。

いきなり涼しくなりましたね。

いつもの自転車通勤路に急に自転車増えて参りました。

みなさん、逆走、無灯火、ハイビームは止めましょう。

マジで怖いんで・・・


そんな自転車シーズン到来のタイミング。

多少肌寒かったり、暑かったり、温度変化が多い時期になってくるこのタイミングにピッタリなグッズの紹介なんかしてみようかと思います。

 

Mont bell サイクルウインドブレーカー。(しわくちゃですみません)

1年ほど使用してホント買ってよかったと思うものの1つです。

完全自転車用のウインドブレーカーで、モンベルらしく芸の細かい箇所がそこかしこにがある商品でございます。

f:id:RadioControll:20200914220721j:plain

まず、ウインドブレーカーにありがちな蒸れの対策として、

背中の中心をメッシュにして風を後ろに逃がします。

これだけで桁外れに蒸れが無くなります。

もちろん前傾姿勢を考慮した背面を伸ばした設計。

f:id:RadioControll:20200914220810j:plain

 親指をひっかけるゴム。

袖口からのめくれを防いで、体温の低下を防いでくれます。

f:id:RadioControll:20200914221107j:plain

そして何と言っても素晴らしいのが、

サクっとコンパクトにしてサイクルジャージの背中のポケットに入れる事が出来ます。

 

まずは背中にあるポケットに両手親指を入れまして・・・(シャッター押さんとダメなんで写真は片手です)

f:id:RadioControll:20200914221742j:plain

親指以外の指使って手前に服を手繰り寄せると、メッシュ生地の袋が現れまして・・・

f:id:RadioControll:20200914221432j:plain

さらに手繰り寄せて行きます。

(伝わらないと思いますが花火のヘビの逆再生みたいな感じ。)f:id:RadioControll:20200914222036j:plain

全部手繰り寄せたら、なんとファスナーがキッチリ現れまして、それを閉めたら無事完了。コンパクトになった時も、着用した時にもどっちにもファスナーが出来るようなっているあたりモンベルの企画力ですね。

f:id:RadioControll:20200914222230j:plain

 もちろんサイクルジャージの背中のポケットに収まります。

f:id:RadioControll:20200914222416j:plain

 ちなみにこのサイクルジャージのポケットは4つあるんで、ポケット自体結構小さいんですが、それでも問題なく入ります。

f:id:RadioControll:20200914222457j:plain

この1年。本当に色んなシチュエーションで活躍しまして、

・夏場のヒルクライムからの下り坂。

・季節の変わり目の保険。

・強すぎる日照り対策。

・早朝。車に自転車積んで遠出した時の現地到着時の寒さ対策。

等・・・

かさばらず、重さもそこそこ、洗濯機で洗っても、ほつれる事もなくとても丈夫。

デザインもモンベルらしくベーシックでどんな環境、自転車にも違和感ないですね。

ホントに汎用的でかゆいところがほとんどない素晴らしいものでした。

 

強いて気になるとこあるとしたら、

背中のポケットが1つしかないことと、コンパクトにして背中に入れるとちょっと気になるゴアつきになるんで、自転車に結べるような仕組みがあれば最高でしたかね。

かなーーーーーりひねり出した気になるところですがw

 

お値段も手頃で、1つ持っておいて損はない一品だと思いますよ。

いつかこれを自転車に付けられたらなーーーーと。。

またそんタイミングあったらご報告致しますね。