BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

先斗町と放出と朝来市と

行った人は伝わるけれど、

行ってない人には全く伝わらない、走りに行ったシリーズでございます。

待って!右上にマウス走らせないで!

 

前回のマメイチ(小豆島)ん時もそうだったんですが、

今回も信州のアルプスを見ながらツールドフランスごっこに行く予定でした。

が、旅の大ベテランの連れが、

「せっかくやしアルプスにちょっと雪残ってる頃に行こうぜ!」

と、鶴か亀か分からん一言でまたもや延期。

そんな訳で、今回のコースは

兵庫県朝来市

「あさご市」って読むんですね。ずっと「あさぎ市」と思っておりました。

 

今回の目玉は

天空の城「竹田城

雲海にうかぶ幻想的な眺めで御馴染みのアレです。

もう一個はメタクソ昔の文献なんかにも登場しているらしい「生野銀山

大阪人なのでこちらは「イクノ」と読めました。


スタート地点は竹田城からほど近いところ。

言うてる間に竹田城ふもとに到着です。

駅と山のバランスが素晴らしい景色でした。

f:id:RadioControll:20200907222432j:plain

f:id:RadioControll:20200907222408j:plain

f:id:RadioControll:20200907222652j:plain

なんか風情あるお寺や駅舎、踏切なんかがいい味出しております。

がしかし。

スタート早々のクライマックス

ほとんどの人が竹田城駐車場から舗装されたルートで登って来るのですが、

自転車民の我々は何も知らずに反対側からアクセス。

 
小学校の遠足ん時に上った山の10倍険しくした感じって言えば、伝わるでしょうか。

とりあえずおっさん2人は無口になります。

あと100メートル高かったら不機嫌になってたと思います。

 

で登頂。

f:id:RadioControll:20200907222813j:plain

f:id:RadioControll:20200907222838j:plain

f:id:RadioControll:20200907222859j:plain

思った以上に広い頂上をブラっと一周。

どっからこの石持ってきたんやろ・・・と話してたら

ボランティアのおじさんが、この山はもともと石山やったんでこの山の石ですわー

と教えてくれました。

帰りも道に迷いながらもなんとか帰還し自転車再開(漕いでススムって素晴らしい。)


途中でお店に入るも看板の写真を忘れるという失態。

屋号忘れちゃいました。

拘り野菜のお店なんですが、お肉もスープも甘いものも大変おいしゅうございました。

f:id:RadioControll:20200907223139j:plain

 

ちなみにここで水補給をさせて頂いた際、氷をたくさん入れて頂きまして、

この氷水で命拾いするとは知る由もありませんでした。


うまかったなー

 

しばらく走ると本日のお山に到着。

基本的にヒルクライムでは足付かないって決めてるんですが、

今回はホンマにホンマに限界きまして遂に撃沈。

 

坂にやられて走馬灯と対峙する40代の背中。

f:id:RadioControll:20200907223322j:plain

坂にやられてぶっ倒れた40代の視界。

f:id:RadioControll:20200907223415j:plain

なんとか押して上がってからは、順調に川沿いをごゆるりごゆるり。

冷たい空気に助けてもらいながら、もう一つの目的地、生野銀山へ到着。

f:id:RadioControll:20200907223500j:plain

さむぅ!!

坑内は年中13度だそうで、風が吹くと一気に持っていかれる感じ

謎の外人マネキンに歓迎され、江戸時代から続く鉱山を堪能。

 

まだ色々あるっぽいですね。

f:id:RadioControll:20200907223608j:plain

三菱のマークってやっぱりカッコイイ。

f:id:RadioControll:20200907223547j:plain

「KOBE WORKS」ってのがイイ。実にイイ。

f:id:RadioControll:20200907223633j:plain

ロードバイクってカッコイイ。

f:id:RadioControll:20200907223708j:plain

車はかなり多かったんですが、自転車は僕らだけでした。

自転車コースを意識せずに出かけるんで、こういうことがよくあります。

てか今回はただ暑かっただけか・・・

 

なんだかんだで時間は過ぎてるけど、走った距離は80キロ弱。

ま、こんなんもたまにはいいかもね。

てかこういうのをポタリングっていうんですかね?

帰阪後は光の速さでシャワーを浴びて居酒屋集合。 

何倍飲んでも一杯目の味のビールが何よりのソレでした。

 

しかし暑かった。

しかし自転車楽しい。

f:id:RadioControll:20200907225221j:plain