BASSOのある日常

ロードバイクはじめました。ブログはじめました。はじめるをはじめました。

トラブルのお話

ホイール交換の日。


ロードバイク専門店にて交換を依頼しました。

タイヤ、チューブ、カセットスプロケット
は、全て今付いているものを使用してもらうようお願いしていたのですが、

受け取りん時の説明で、

「リアのリムテープ貼り忘れたんで、チューブは新しいのに交換しました。費用はもちろん頂きませんので。」

とのこと。
リムテープ付け忘れて、なんでチューブを新しいのするのかよく理解出来なかったのですが、
まぁ新品にしてくれたんならいっか。って事で了承しました。
で、受け取って帰宅がてら軽ーく流してたら、


ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ


はい。パンク。

 

リアがパンクしております。
自転車屋と自宅のちょうど中間地点だったんで、
一瞬迷ったんですが、お店には連絡せずドナドナして自宅に帰りました。
その勢いで自宅でリアホイール外して確認。
タイヤは無事でチューブに穴が開いておりました。
しゃーないんで新しいチューブに交換し、次の日のお試しライドに備えることに。


次の日


はい。パンク。

リアがパンクしております。

 

おかしい・・・・全く走ってないし、タイヤ内の小石も確認したし、チューブかんで無いことも確認したし・・・

チューブも気持ちも底をつき、途方に暮れておったのですが、
ロードバイク専門店(歴30年以上の職人さんがやってはる)が近所にある事を思い出し連絡。
購入していないバイクでも面倒見てくれるって事でドナドナリバイバル

特にトラブった事は説明せず、全体のメンテナンスとチューブ交換をお願いしました。(Venta入院)


1週間後。


引き取りに行ってメンテ部分の説明時

「あ、そうそう。パンクの原因なんですけど、リムテープがちゃんと巻かれていなくて

リムの穴の部分が完全に塞がれてなくて、その穴にひっかかってチューブに穴空いてましたね。ほとんどないケースなんですけどねぇ・・・」

 

とのこと。

推測ですが、ホイール交換してくれたお兄ちゃん。リアテープ巻き忘れたので思い出して、タイヤとチューブを外さずに強引に巻いたんでしょね。

 いやー参った参った。

 

ま、過ぎたことは良いとして、メンテしてくれた職人さん。そこ以外も色々とメンテして頂いて今はすこぶる快調に退院致しております。


今回のトラブルは、安心してお任せ出来るお店(職人さん)と繋がる布石だったって事で。


いろいろありまさね。

f:id:RadioControll:20200713214853j:plain